ニュース

3月自殺対策強化月間を想う

2013年3月4日

こんにちは。3月になりました。三寒四温、今日は日差しが少しあたたかな京都です。あっという間に今年度も最後の月になりました。お仕事をされている人は忙しい時期でしょうし、花粉症の方はこれからのつらい時期の始まりですね。うかれ調子の春の雰囲気と、暗く曇り空の自分の気持ちと、ギャップに苦しまれている方も多い時期かもしれません。

そんな3月は自死者数が多い時期でもあります。内閣府では自殺対策強化月間ということが定められ、国や自治体を中心に自殺対策が進められる月です。自殺対策というこ言葉には、自死(自殺)に対する偏った価値観を感じられる人もいます。苦悩を抱えている人ひとりひとりの気持ちを大切にしたいと考えている私たちは、自殺対策という言葉でさらに苦しい思いをしている人がいるのではないかということも心配しています。苦悩を抱えている人が大切にされるようなそういう活動が進められることを願っています。