ニュース

研修会を行ないました

2010年4月29日

The New England Cigar Company
Creative Commons License photo credit: Svadilfari

これまでボランティアを希望されていた方々にお声掛けして、当センターの設立趣意の説明と手紙相談のワークショップを開催しました。講師には「自殺対策に取り組む僧侶の会」で代表をされている藤澤克己さんをお呼びしました。

電話相談のロールプレイと違って、導入としてはとてもやさしく、この内容をやってよかったです。

参加者のみなさんにも概ね満足いただいた様子で、これからも研修プログラムの一環として取り入れることを検討したいと思います。

手紙は手間がかかりますが、冷静に対処できたり、相手に届ける前によく検討できる分、気持ちが楽な印象を受けましたね。

事務局としても、はじめての研修会に準備の至らない点もあり、今後に活かしていこうと反省会を行いました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。