ニュース

黒い犬シリーズ~うつ病とのつきあい方~

2010年12月8日

今日は2冊の絵本を紹介します。絵本といっても実用書に近い、とても勉強になる一冊。『ぼくのなかの黒い犬』と、その続編『わたしとあなたと黒い犬』です。

作者は、ニュージーランド出身のマシュー ジョンストン。作者自身が患った経験があるうつ病を黒い犬にたとえ、病が心身に及ぼす影響を視覚的に描いています。

特に続編の『わたしとあなたと、黒い犬』は、作者の妻エインズリーとの共著で、うつ病患者の家族や友人がどのようにサポートすればいいのかということを、わかりやすく伝えてくれています。

うつ病のこと、ちょっと気になるけど、専門書に手をのばすのはおっくう。。。そんな時に手に取ってみてください(^-^)