ニュース

夕暮れの帰り道

2010年11月30日

先週土曜日。

友人の結婚式の帰り道。

偶然通った場所にふと足を止めました。

そこは、自死についての偏見や無理解を少しでも減らしたいという思いで開催した「Life Fes’KYOTO 灯2010」で演奏していただいたわたなべゆうさんが昔、ストリートライブをされていた場所です。
そして初めてお話をさせてもらった、特別な場所でもあります。

あの時にお話させていただいていなかったら、イベントでの夕焼け空の下、奏でられた美しいギターの音色で素敵な空間を作り出してもらえることは無かったなと懐かしく思いました。

さて、私たちの想いと通じる番組が再放送されることを知ったので、紹介したいと思います。

NHK教育テレビ「ハートをつなごう」の「自死遺児」特集です。

(再放送 12月1日(水)、2日(木)正午~12時29分)

「自殺は個人の問題」

「自殺は身勝手な死」…

自殺への偏見がまだまだ強い社会の中で、多くの親を亡くした“自死遺児”たちは、孤独感を抱えながらもそれぞれの人生を生きています。

番組では、10年前にはじめて“自死遺児”であることの思いを語った大学生たちのその後の人生を辿り、いまなお悩み続ける多くの遺児たちへのメッセージを伝えます。                            

 (NHK HPより抜粋)

近年の自殺者が増加する中、社会の偏見や無理解によって遺された多くの自死遺児の方々が苦しんでおられます。

このような番組を通して、社会に残る偏見や無理解が少しでも無くなればと思います。