ニュース

【2021年度ボランティア相談員養成講座のお知らせ】

2021年9月1日

(2021/10/1更新)
※メールの受信制限を設定されている場合は相談センターからの返信メールが届かない可能性があります。あらかじめ「kyoto.sohdan@gmail.com」「so-dan@kyoto-jsc.jp」からのメールを受信できるように設定してください。また、返信がない場合はお手数をお掛け致しますが、相談センター事務局( so-dan@kyoto-jsc.jp )にまでご連絡をお願いします。

9/1から養成講座募集を開始いたしました。

講座では、どうすればきちんと相手の気持ちを受け取ることができるか、自分が居ていいと思えるというのはどのようなものなのか、ロールプレイなどの体験学習を通じて感覚を養います。

詳しいお知らせはこちらのページからご確認ください。
https://www.kyoto-jsc.jp/collabo/activity/

[ 申し込みフォーム ]

https://forms.gle/HoA8MEQjTkMuMhA57

[ 募集要項PDF ]
https://www.kyoto-jsc.jp/design/files/collabo/activity/job_desc_2021.pdf


[ オンライン事前説明会 ]
〇開催日(すべて同じ内容です)
9/12 20時-21時 終了[参加者10名] 
9/20 20時-21時 終了[参加者6名]
9/30 20時-21時 終了[参加者7名]

説明会申し込みフォーム
https://forms.gle/9M3aXzbVUpeaLiWw5

※メールの受信制限を設定されている場合は相談センターからの返信メールが届かない可能性があります。あらかじめ「kyoto.sohdan@gmail.com」「so-dan@kyoto-jsc.jp」からのメールを受信できるように設定してください。また、希望された参加日の前日までに返信がない場合はお手数をお掛け致しますが、相談センター事務局( so-dan@kyoto-jsc.jp )にまでご連絡をお願いします。

〇事前説明会での質問
Q.大阪在住です。遠方のため活動には参加しづらいと思いますが、講座だけ受けることは可能でしょうか?実際遠方にお住まいの相談員の方はいますか?
A.現在、大阪在住の相談員も数名いらっしゃいます。他にも広島や和歌山・滋賀・三重など関西圏の方が相談員としてそれぞれ活動に参加されています。無理なく活動ができる形を見つけてもらえたらと思います。

[ 養成講座 受講者の声 ]
「参加する度に自分に不足していることや他の人の意見やロープレのやりとりを見て得られるものがあり、新しい気づきや発見があり、充実した半年を過ごせました。向き合い続けることは難しいですが、自分にもできることが続けられたらいいなと思いました」

「本当に学びが多かったです。また、オンラインでのロールがあったおかげで、予定が組みやすかったです。みなさん朗らかな人が多く、sottoの研修に行くだけで、心が温かくなるような感じがしました。」

「今まで自分が生きてきた中で、見過ごしてきたところを気づかされました。世の中には、生きることに対して、本当にしんどい思いをされてる方がいて、助けを求めていることを知りました。その一助になれたらと思います」

「聞くと聴くの違いを知った時は、自分は聴けていなかったと本当に衝撃を受けました。この気づきや発見の感覚は、どこまでも相手を聴くということを学んでいるうちに何度も何度も気が付かされていきます。それが楽しいですし、正解があるのではなく、心を日々磨いておかなければ衰えてしまうというところに、傾聴の難しさと人にぬくもりを与える力が磨かれるという楽しさがあるのだと私は思います。」