ニュース

【12/8】Sotto語りあう会

2011年12月9日

12月8日にグリーフサポートの活動として、Sotto語りあう会(仮)の第1回を開催しました。

自死で大切な人を亡くした悲しさ、苦しさ、寂しさ、どうしようもなさ…さまざまな複雑な思いを抱え込んで、ひとりぼっちになってしまっている方が、安心して気持ちを語りあうことのできる場をつくるために1年かけて準備してきました。

当日は4名の方にお越しいただき、2時間半を無事に終えることができました。参加者の方から帰り際に次回の開催予定を聞かれたり、穏やかな表情で帰られていたのが、 印象的でした。
初めての試みだったので、準備も手探りでしたが、いろいろと今後に活かせるようにしていきたいです。スタッフとして働いてくれた14人のボランティアのみなさんもお疲れ様でした。

Sotto語りあう会(仮)は、普段お仕事をされておられる方も参加しやすいようにと、平日の夜に設定しています。小さいお子さんをお連れの方のためには託児スペースも設けています。ほかにもご要望等ありましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。

最後に会場設営の様子を写真で紹介します。