ニュース

【東北・太平洋沿岸地震】

2011年3月12日

京都でもしばらく揺れを感じました。

11日午後2時46分ごろ、国内の観測史上、最大のマグニチュード8.8と推定される大地震が起き、宮城県で震度7を記録しました。強い揺れや大津波などで東北を中心に甚大な被害が出ていて、死者は300人以上に上っています。[ニュースより]

増え続ける死者や行方不明者、帰宅困難の報道を見るたびにどれだけの人が辛い思いをし、心を傷めているだろうと胸が痛みます。何かできることはないかと居ても立ってもいられず、センターでも何が必要か話しあっています。食料・水・毛布・・・被災した方には今何が必要なのか。微力であっても自分たちにできる具体的な行動を起こしたいと思います。

迅速な復旧作業と被災された皆様の心の安寧を願います。