ニュース

自殺対策強化月間取り組み~ここわらねっと~

2011年3月2日

暖かくなったと思ったら、また寒くなったり、こうやって少しづつ春に近づいていくのですね。でも体調不良になっている人も多いです。こういう時には無理せず、ゆっくり充電しましょう。。。

さて、自殺対策強化月間の3月に入りました。全国各地でさまざまな取り組みがおこなわれているようです。

その中で、印象的な取り組みをされているグループがあります。親を自殺で亡くした大学生たちのグループ「ここわらねっと」です。「大切な人との写真」をあつめて写真展を開催されているようです。

http://www.asahi.com/edu/news/HOK201102210003.html

「自殺者3万人以上」という数字がとりあげられることが多いですが、一人ひとりの「生」があるということを忘れてはいけないと思います。こういった写真展をみることで、想像力が豊になり、多くのことを考えさせられるきっかけとなるのではないかと思います。会場が札幌ということで、関西からは遠く、行けないのが残念。お近くの方はぜひ。

強化月間に当センターでも企画を考えております。詳細がきまりしだい、お知らせしようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。