ニュース

【情報】<自殺>急増で震災影響調査 5月、前年比2割増…内閣府

2011年6月22日

こんにちは。昨夜は家の外でノラ猫がせつない声をあげていて、一晩中眠れませんでした。なので、今日は少ししんどいです。ノラ猫さん、今はどうしてるかな・・・。

さて、昨日の毎日新聞で、自死者数のことが掲載されていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000027-mai-soci

「4、5月の自殺者数がそれぞれ3月の自殺者数を上回ったのは、警察庁が月ごとに自殺者数を発表するようになった08年以降、今年が初めて。」とのこと。震災の影響が指摘されています。

相談をとおしても、この度の震災で、多くの方が傷ついていることを実感します。被災された方はもちろん、「被災地の支援を何かしたいけどできない」と苦しんでいる方もおられます。「被災者の方は支援してもらえるけど、以前から苦しんでいるわたしは支援してもらえない」と余計に孤独感が増している方もおられます。当センターは、いつでもどんな時でも。自死にまつわる苦悩を抱えた方のそばに居続けたいと思っています。