ニュース

2011年版「自殺対策白書」

2011年6月13日

ジメジメとした天気が続いています。雨の隙間にシーツやカバーの大物を洗濯したいと思いつつ、雲ゆきをよみきれずに溜め込んでしまっています。スッキリしたいけど、うまくいかないデス。。。

 

さて、先日、本年度の「自殺対策白書」が決定されました。

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2011/pdf/index.html

 

昨年度の自殺者数は、前年と比較すると減少したものの、13年連続で3万人を超えています。職業別に見ると「無職」が61.9%ということでした。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E2E2E29C8DE3E2E2E4E0E2E3E39180E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

 

本年度に入り、先月の自殺者数は、全国で3281人で、去年の同じ時期に比べて499人、18パーセント増えたとのこと。4月以降2か月連続で去年よりも増加しているそうです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110608/k10013381461000.html

http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY201106100198.html?ref=goo

 

関心を寄せつづけたいと思います。