ニュース

【ニュース】3月の自殺者、2割減

2011年4月6日

もう4月になりましたが、まだ肌寒い日が続きます。

そんななか、今日は車窓からたくさんの桜をみることができました。季節は春へと向かっているのですね。週末は天気が崩れるとのことで、せっかく咲いた花が散ってしまわないか心配です。

さて、本日、警察庁から3月の自殺者数の発表があったとのニュースを目にしました。

3月の自殺者、2割減=強化月間、震災の影響も-警察庁

警察庁は6日、全国の3月の自殺者数(速報値)は、前年より546人(18.5%)少ない2411人だったと発表した。1月からの累計は前年同期比1143人(14.4%)減の6795人となった。同庁は、政府が3月に実施した強化月間が自殺者の大幅減につながったとみている。東日本大震災で、被害が甚大だった岩手(62.2%減)、宮城(55.0%減)両県などで、集計が一部、遅れている可能性もあるという。(2011/04/06-16:44)

時事ドットコム[http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011040600646]より

当相談センターでも、自殺対策強化月間の取り組みとして80時間の連続相談をおこないました。死を選ぶ方が減ることと、悩みを抱える方が減ることとは、必ずしも一緒ではないと思います。そうした意味で、ひとりでも多くの方が3月に限らずこれからも関心を寄せ続ける、そんな社会の雰囲気になれば良いなと思います。

 

Cherry Blossom

松の間から見える遠くの桜