[案内]10月“おでんの会”<当事者研究の会>

当相談センターでは、京都府より助成を受けて、死にたいほどの苦悩を抱えた方のための居場所づくり“おでんの会”を開催しています。
<食事の会>と<当事者研究の会>という、2つの企画を各月で実施します。
10月は<当事者研究の会>です。
定員がありますので、先着順とさせていただきます。
ご不明な点はお気軽にお問合わせください。

Sotto “おでんの会”

死にたいほどの苦悩を抱えるあなたに…
ほっとできる居場所があります。

死にたいほどの悩み、誰にもわかってもらえない孤独を感じているあなたのために、少しでも安心して過ごせる居場所になればと、Sottoおでんの会を開催します。

おでんの会とは、いろいろな具材が集まることでおいしくなるおでん鍋のように、いろいろな人が集まることでほっとできる居場所となっていくことを願って名付けました。

 

【開催概要】
日時:10月1日(水)15:00~17:00
会場:長楽寺(京都市東山区円山町626)
<当事者研究の会>
お互いに悩みを語りあい、「自分の助け方」についてアイディアを出しあいます。

【送迎】
場所がよくわからないなど、送迎を希望される方は、一緒に車で移動しますので前日までにお知らせください。集合場所は、京都駅八条口を出て横断歩道を渡った左手の、ホテルibisSTYLESの前です。30分前までにお越しください。

【お申込み、お問合わせ】
送迎予約時の連絡はニックネームでもかまいません。お電話かメール、FAXで、前日までにお申しこみください。定員がございますので、受付は先着とさせていただきます。
TEL: 075-365-1600
FAX:075-365-1601
MAIL: so-dan@kyoto-jsc.jp

【チラシ】
Sotto おでんの会 チラシ

 

Filed under: 案内 — T.K 21:52  Comments (0)

[案内]街頭募金活動(9/19)

こんにちは。最近は朝晩涼しく、過ごしやすくなってきましたが、昼間に外を歩くとまだ汗をかきますね。

さて、今週末19日に17:30から京都タワー前で街頭募金活動を予定しています。
表にたって声をあげることで、少しでもSottoを知ってもらい、必要としている方へ相談窓口の情報が届くことを願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Filed under: 案内 — koron 16:09  Comments (0)

[案内]FMたんばでSottoの活動が紹介されます。

皆さま、こんにちは。

先日Sottoも所属する「京のいのち支え隊」の、自殺予防週間に合わせた啓発活動の一環で、当センターの代表が綾部へラジオの収録に行って参りました。

今回の番組は、府内でも自殺率が高い中丹圏域で、ラジオ放送を通じて相談につなげたいとの思いがあって収録されたとの事。

「京のいのち支え隊」のよりそい支援ネットワーク活動を紹介するなかで、Sottoの活動について話せる時間を下さったようです。

放送日は9月13日土曜日の午後0時30分から1時、再放送が9月14日日曜日の午前10時から10時30分の予定。
FMたんばからの放送ですので、受信地域は福知山を中心とした一部地域になると思われます。

代表の声がラジオからどのように聴こえるのか興味深い私ですが、Sottoだけでなく「京のいのち支え隊」や「自殺ストップセンター」、市や保健所における福祉相談についての紹介もされているとの事ですので、この放送が必要とされる方に情報を届けて下さればと願っています。

Filed under: 案内 — yosh 11:15  Comments (0)