6月の末に。おでんの会とボランティア募集のお知らせ

皆さま、こんにちわ。

早くも六月の最終日、一年の半分を迎えました。
この前寒い寒いと言ってたような気がするのに。。

ずいぶん日差しが暑さを感じさせるようになったので、
今は傘と水筒をカバンに常備するようになりました。
バテたり体調くずしたりしないよう気をつけています。

さて、
Sottoでは今週水曜日(7月2日)に開催されるおでんの会に向けての準備が着々と進められています。
当日参加のスタッフはハンドマッサージの研修も受けていました。

おでんの会って何?
何でハンドマッサージ?と不思議に思われた方、一つ前のブログに当日の予定なども含めて詳しく書いていますので、ご覧になって下さい。

またFacebookでも「おでんの会」のページを作成しました。

6月はボランティアの養成講座を毎週開催したので、多くのメンバーさんが事務局に来られ、いつもより賑やかなひと月でした。

慌ただしくもありますが、今年度は昨年或いは一昨年に受講したメンバーさんが運営進行にも携わって下さるので、ありがたく心強く感じています。

この養成講座、来月7月には後期の参加者募集を開始する予定でいます。
このホームページにも募集要項が掲載されますので、「一緒に活動を」と考えて下さる方はぜひ一度ご覧いただきたく思っています。どうぞよろしくお願い致します。

Filed under: 案内,活動報告 — yosh 11:31  Comments (0)

Sotto “おでんの会”

当相談センターでは、昨年度に引き続き今年度も、京都府より助成を受けて、死にたいほどの苦悩を抱えた方のための居場所づくりとして“おでんの会”を開催します。
今年度は、<食事の会>と<当事者研究の会>という、2つの企画を各月で開催します。
定員がありますので、先着順とさせていただきます。
ご不明な点はお気軽にお問合わせください。

Sotto “おでんの会”

死にたいほどの苦悩を抱えるあなたに…
ほっとできる居場所があります。

死にたいほどの悩み、誰にもわかってもらえない孤独を感じているあなたのために、少しでも安心して過ごせる居場所になればと、Sottoおでんの会を開催します。おでんの会とは、いろいろな具材が集まることでおいしくなるおでん鍋のように、いろいろな人が集まることでほっとできる居場所となっていくことを願って名付けました。

 

【開催概要】
<食事の会>
ハンドマッサージや食事を一緒にします。
日時:奇数月第1水曜日
7/2,9/3,11/5,1/7,3/4
14:00~16:30
会場:長楽寺(京都市東山区円山町626)

<当事者研究の会>
お互いに悩みを語りあい、「自分の助け方」についてアイディアを出しあいます。
日時:偶数月第1水曜日
8/6,10/1,12/3,2/4
15:00~17:00
会場:長楽寺(京都市東山区円山町626)

 

【送迎】
場所がよくわからないなど、送迎を希望される方は、一緒に車で移動しますので前日までにお知らせください。集合場所は、京都駅八条口を出て横断歩道を渡った左手の、ホテルibisSTYLESの前です。30分前までにお越しください。

 

【お申込み、お問合わせ】
送迎予約時の連絡はニックネームでもかまいません。お電話かメール、FAXで、前日までにお申しこみください。定員がございますので、受付は先着とさせていただきます。

TEL: 075-365-1600
FAX:075-365-1601
MAIL: so-dan@kyoto-jsc.jp

 

【チラシ】
Sotto おでんの会 チラシ

Filed under: 案内 — T.K 11:30  Comments (0)

【活動報告】2014年度総会を開催しました

皆さま、こんばんわ。

昨日5月30日(土)にSottoの理事会並びに総会を開催し、昨年度の活動報告と決算、
今年度の活動計画案と予算案など、議案は全て可決されて終了しました。

可決された昨年の活動内容については、活動報告書として会員の皆さまにはお送りする予定でおります。
またホームページにも順次公開して行きますので、

Sottoは具体的にどんな活動をしてるのか?

興味を持っていただいた方には、ぜひ一度ご覧下さい。
そして一緒に活動を支えて下さればとても嬉しいです。

総会の後、清水理事長、生越理事と出席者で懇親会を開きました。
普段なかなか一緒にならないメンバーと、或いは理事のお二人と、活動や個人的なことでワイワイ弾んだ話ができたように思います。

ボランティアメンバー同士が支え合えるよう、
こういった懇親を目的とした集まりも必要なのかなと感じたひと時でした。

・・無事に終わった総会ですが、
私は説明があるので、パソコンがあるのに紙の資料もいっぱい用意して臨んでます。

知った人ばかりなのに、うまく伝えようと考えて、やはり緊張しました。

Filed under: 活動報告 — yosh 22:22  Comments (0)