仮設住宅訪問ボランティア養成講座

皆さま、こんにちわ。

ほんの一週間まえ、センター近くで色づきの美しいイチョウを見上げていたのですが、
今週は吐く息も白くなって、京都もいよいよ冬らしい気候になったように感じます。

さてそんな中、Sottoのメンバーのうち4人が27日から岩手県の大船渡で活動中です。

活動と一言でいっても色々ありますが、
二日間の研修で、気仙地区(大船渡市、陸前高田市、住田町)の仮設住宅を訪問するボランティアメンバーの養成をめざしています。

この活動も三年目になりますが、研修を受けた一人でも多くの方が、仮設住宅にお住まいの方の気持ちを丁寧に聴くボランティアとして継続的に関わって下さればと願っています。

※ちなみにこの養成講座は年4回開催され、来年の2月には仙台を中心に活動される方を対象にして開催する予定です。

Filed under: 活動報告 — yosh 14:06  Comments (1)

【報告】街頭募金活動(11/20)

こんにちは。Sotto事務局です。

もうすっかり寒くなってしまいましたね。
今月も募金活動を実施しましたので報告します。

2013年11月20日16:00~18:00

京都タワー前
募金額|5,019円
配布数|337枚

 

 

今回いただいたご寄付は、Sotto運営のために大切に使わせていただきます。ご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

支援ボランティア募集中

京都自死・自殺相談センターでは、〈自死の苦悩〉を抱えたときの〈心の居場所〉をつくるために、電話・メール相談、グリーフサポート、広報・発信などのボランティア活動をおこなっています。Sottoの対人支援活動は年1回の養成講座を受講して姿勢に共感していただいた方に参加していただいています。

また、平日の連続講座には参加するのが難しいという方のために、後方支援という位置づけで、封入作業や募金活動、講演会スタッフなどに従事していただくシステムを用意しています。こちらは簡単な面談のみで参加していただけます。メーリングリストに登録し、活動の案内をいたしますので、ご都合のよい範囲で参加していただけます。支援ボランティアから入り、翌年養成講座を受講された方もおられます。
支援ボランティアの案内

 

Filed under: 活動報告 — koron 10:36  Comments (0)

【案内】11/20 街頭募金活動

今月は下記のとおり街頭募金をおこないます。

街頭募金活動

日時:2013年11月20日(水)16:00~18:00

場所:京都タワー前周辺

雨天は中止になります。

中止の場合はブログにてお知らせします。

お近くに来られる方は、ぜひご協力よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

Filed under: 案内 — T.K 18:03  Comments (0)

【紹介】TOP画像更新

トップ画像が更新されました。
実は右側のサムネイルをクリックすると好きなものに表示の切り替えができます!
11月なので秋っぽく。

 

Filed under: 案内,紹介 — koron 10:37  Comments (0)