【案内】10/10 Sotto語りあう会を開催します。

Sottoでは、10月10日(木)の18時半から京都市内の聞法会館で、「語りあう会」を開催します。

詳細はこちらhttp://www.kyoto-jsc.jp/wakachiai.html

この会は「自死で大切な人を亡くされた方」だけが参加できる、普段なかなか話し辛い事などを安心して語り合える場所を目指しています。

当日はSottoでの研修を受けたメンバーがスタッフとして一緒におりますが、
参加してみたい方、興味を感じた方は事務局までご連絡下さい。

Filed under: 案内 — yosh 11:36  Comments (0)

【報告】9/15共催シンポジウム

共催シンポジウム

「私たちができること きょうの取り組み」

9月15日(日)、京都府・京都市・こころのカフェ きょうと・Sottoの共催シンポジウムを無事に開催することが出来ました。

本年度は「私たちができること きょうの取り組み」と題して、NPO 法人ライフリンク清水康之代表の基調講演の後、府・市・民間団体のそれぞれが具体的な取り組みについて話し合うシンポジウムを行いました。

Sottoからは野呂副代表が登壇し、自死・自殺念慮者支援の立場から「行政・民間などの連携の整備」「若年層の自死への対策」「当事者本位の支援のあり方」を提言しました。

活発な議論が交わされ、今後の取り組みにつながる有意義な時間となりました。

また、昨年度に続き、今年度もSotto主催でシンポジウムを行う予定です。

実りあるシンポジウムになるよう企画を練っていますので、どうぞご期待ください。

Filed under: 活動報告 — T.K 10:00  Comments (0)

【報告】京都府一斉街頭啓発活動(9/13)

こんにちは。

朝晩と急に涼しくなってまいりましたが、風邪などお召しになっていらっしゃいませんか。

さて、先週の金曜日、自死遺族サポートチーム「こころのカフェ きょうと」の皆さんと合同で街頭活動を行いました。

これは、自殺予防週間に合わせた京都府の取り組みである、京都府一斉街頭啓発活動の一環として行ったものです。

街頭啓発活動

2013年9月13日(金)16:30~17:30
四条河原町交差点
チラシ配布数 | 368枚

活動紹介の声出しとチラシ配布によって、街行く方々に「こころのカフェ きょうと」と「Sotto」の活動をアピールすることが出来ました。

私たちの団体を知らない方に、活動をアピールすることが出来る街頭活動の重要性を改めて痛感しました。

初心を忘れず、地道な努力を重ねますので、今後ともご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Filed under: 活動報告 — T.K 17:00  Comments (0)

【報告】街頭募金活動(9/11)

こんにちは。Sotto事務局です。

最近は天候に恵まれず中止続きでしたが、無事に募金活動を実施することができましたので、その報告です。

2013年9月11日16:30~18:00

京都タワー前
募金額|4,409円
配布数|287枚

 

また、今回は支援ボランティアの方々にも参加していただき、準備や反省会がいつもよりにぎやかな感じでした。募金活動中にはおせんべいとカップ麺の差し入れまでいただきました。

今回のご寄付は、Sotto運営のために大切に使わせていただきます。ご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

支援ボランティア募集中

京都自死・自殺相談センターでは、〈自死の苦悩〉を抱えたときの〈心の居場所〉をつくるために、電話・メール相談、グリーフサポート、広報・発信などのボランティア活動をおこなっています。Sottoの対人支援活動は年1回の養成講座を受講して姿勢に共感していただいた方に参加していただいています。

また、平日の連続講座には参加するのが難しいという方のために、後方支援という位置づけで、封入作業や募金活動、講演会スタッフなどに従事していただくシステムを用意しています。こちらは簡単な面談のみで参加していただけます。メーリングリストに登録し、活動の案内をいたしますので、ご都合のよい範囲で参加していただけます。支援ボランティアから入り、翌年養成講座を受講された方もおられます。
支援ボランティアの案内

Filed under: 活動報告 — koron 17:00  Comments (0)

【案内】街頭募金活動(9/11・9/13)

本日9/10は世界保健機関(WHO)の定める自殺予防デーです。内閣府ではこの1週間を自殺予防週間とし、国や地方公共団体が連携し様々な啓発活動に取り組むことになっています。

自殺予防週間について|内閣府 共生社会政策より

京都府の取組としては一斉街頭啓発が今日明日と各地でおこなわれます。もうご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Sottoでは、下記の日程で街頭募金活動を予定しています。

9月11日

京都タワー前
16:30~18:00頃

9月13日

四条河原町
16:00~17:00

なお、13日は、自死遺族サポートチーム「こころのカフェ きょうと」の皆さんと合同でおこないます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Filed under: 案内 — koron 19:30  Comments (0)

9月初頭に

夏の終わりに大雨に見舞われています。
皆さま大事ございませんか?

昨日は雨が止むのを見計らっていたら夜になってしまいました。
窓を開けると鈴虫の声が。。
子供の寝息のような小さく静かな音が、
かえって耳に響きました。
月も変わり、夏の陽気とは違う季節が近づいているようです。

さて、9月には自殺予防デーを中心とした自殺予防週間が来ます。
自死・自殺にまつわる講演会や研修も多く、
改めて学んだり考えたりする機会になるのですが、
耳にしたくない方にとって、辛い月になっているのではないかと心配でもあります。

ふだん電話を通して関わり続ける私たちの言葉は相手の心にどう伝わっているのか、
見つめ直しながら活動を続けられる団体でありたい、
そう思う月の始まりになりました。

今月もよろしくお願い致します。

今月の予定
9月11日(水)街頭募金活動
9月15日(日)共催シンポジウム
毎週末金曜と土曜の夜19時〜5時 相談電話

※街頭募金活動の日程は変更になる場合がございます。詳細が決まりましたらこのブログに告知を致します。

Filed under: 想い — yosh 17:46  Comments (1)