【報告】3/29 街頭募金活動 in京都タワー前

京都は先日の雨で、満開だった桜の花もその多くが散ってしまいました。花が散り、葉桜が出始めています。次は新緑の季節です。

さて、3月末に京都駅前タワーの下で、恒例の街頭募金活動を実施しました。老若男女問わず9名の方がボランティアとして協力してくださり、街行く多くの方々にSottoの活動をお知らせできたように思います。

ご協力いただいた寄付金は5,745円。受けとっていただいたチラシは500枚でした。いただきました寄付金は、Sottoの活動のために大切に使わせていただきます。

4月も街頭活動を予定しています。まだ日程は決まっておりませんが、決定次第ブログにてご案内させていただきます。ぜひまたご協力よろしくお願いいたします。

Filed under: 活動報告 — T.K 10:28  Comments (0)

【案内】 4/11 Sotto語りあう会を開催します。

桜満開の京都です。こんもりと盛りあがったようなソメイヨシノがとても美しいです。風に吹かれて散る姿も美しいですが、散ってしまうのはさびしい気もします。あたりまえのことですが、生きた年数しか桜をみることはできないのですね。50歳なら50回、100歳なら100回。もっともっと見ているような気がするのが不思議です。

さて、4/11木曜日に、Sotto語りあう会を開催します。

Sotto語りあう会とは、自死で大切な人(ご家族、恋人、ご友人など)を亡くされた方が、今のお気持ちを語る場所です。少人数(5名程度)のグループで、スタッフはそっと側にいます。和室に椅子をご用意しています。安心できる場、ほっとできる場にしたいという思いで準備しています。

小さなお子さんがおられる方は、お子さんをお預かりする場所も設けていますので、ぜひご利用ください。保育士資格をもつボランティアが対応します。ご希望の際はお申し込みの際にお伝えください。

また、今月からは参加費を無料にしました。少しでもご負担を減らしたいという思いからです。

詳細はコチラでご確認ください⇒http://www.kyoto-jsc.jp/wakachiai.html

 

Filed under: 活動報告 — komichi 18:56  Comments (0)