【案内】2/14Sotto語りあう会を開催します

こんにちは。毎日寒いですね。昨日は京都でも小雪がちらついていました。雪も積もると綿みたいで少しあたたかい感じがするのですが、強風に舞う雪は体に突き刺さるような寒さに感じます。立春まであと少し。早くあたたかくなって欲しいですね。

さて、2/14木曜日に、Sotto語りあう会を開催します。

Sotto語りあう会とは、自死で大切な人(ご家族、恋人、ご友人など)を亡くされた方が、今のお気持ちを語る場所です。少人数(5名程度)のグループで、スタッフはそっと側にいます。和室に椅子をご用意しています。安心できる場、ほっとできる場にしたいという思いで準備しています。

小さなお子さんがおられる方は、お子さんをお預かりする場所も設けていますので、ぜひご利用ください。保育士資格をもつボランティアが対応します。ご希望の際はお申し込みの際にお伝えください。

詳細はコチラでご確認ください⇒http://www.kyoto-jsc.jp/wakachiai.html

 

Filed under: 案内 — komichi 09:28  Comments (0)

【報告】12/26街頭活動in京都タワー前

新しい年になりました。皆様それぞれの新年を迎えられたことと思います。いかがお過ごしだったでしょうか。京都は天気はよかったですが、とにかく寒かったです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、年末に京都駅前のタワーの下で、恒例の街頭活動を実施しました。恒例・・・といっても最近は天候が味方をしてくれず、中止になることが多々だったのですが、今回は雪がちらついてはいたものの、開催することができました。

年末年始は、クリスマス、お正月・・・など巷に明るいニュースが増えることから、しんどい気持ちが増す方も多いです。そんな時にSottoの存在を知っていただけれれば・・・という思いで、暮れの押し迫ったこの時期に開催しました。

寒い日だったこともあって、ポケットに手を入れた方が多く、なかなかチラシをうけとっていただくことは難しかったですが、そんな中でも気にして何度も前を通ってくださる方もおられました。ご協力いただいた寄付金は7,236円。受けとっていただいたチラシは468枚でした。いただいた寄付金は、Sottoの活動のために大切に使わせていただきます。

次回1月26日に予定している街頭活動。雨が降らなければ開催する予定にしています。ぜひまたご協力よろしくお願いいたします。

Filed under: 活動報告 — komichi 16:04  Comments (0)