【京都市委託事業】京都市内の宗教者を対象としたゲートキーパー養成講座

こんにちは。昨日から寒さが一段と強くなっていますが、皆さま体調を崩しておられないでしょうか。年末年始にかけて、忙しい方も多いと思いますが、どうかお体にお気をつけて、あたたかく過ごしてくださいね。

 

さて、本日は催しのご案内です。参加対象者な京都市内の宗教者の方、と限定するものですが、ご興味のある方はぜひご参加ください。

宗教者の皆様は、〈大切な人を自死で亡くされた方〉や〈死にたい気持ちを抱えて苦悩している方〉に、関わる機会が多いと思います。近年、宗教者への期待もますます高まっています。このたび、Sottoでは京都市からの委託をうけ、京都市にゆかりのある宗教者の皆様を対象としたゲートキーパー研修をすることになりました。講演形式のものと、体験形式のものをわけた研修会です。参加される皆様にとって意義深い機会になるように準備をしています。多くの皆様のご参加を期待しています。そして、苦悩を抱えた方の苦悩が和らぐ取り組みが広がることを願っています。

 

◆ゲートキーパー養成研修会(講演形式)・・・自死についての基本的な知識を学びます

日時:2013/2/25(月)13:30~17:00

◆ゲートキーパー養成講座(体験形式)・・・対人支援の基本的な力を身につけていただきます

日時:2013/2/26(火)、27(水)9:30~18:00(両日参加してください)

※詳細はコチラ⇒http://www.kyoto-jsc.jp/img/pdf_gatekeeper.pdf

 

 

 

Filed under: 活動報告 — komichi 13:18  Comments (1)

【お知らせ】年末年始の事務局の休業について

今年も残りわずかとなりました。日に日に寒くなって、外にでるのもおっくうになり、ますます気分が沈みます。今日の京都は朝からどんよりとした天気です。空ぐらいは晴れて欲しいものです。

 

さて、Sotto事務局は年末年始休業いたします。ご連絡等は休業日以外にお願いいたします。なお、電話相談受付は、通常どおり金・土曜日午後19時~翌朝5時半までおこないます。よろしくお願いします。

休業:12/29(土)~1/6(日)

 

 

 

Filed under: 案内 — komichi 10:24  Comments (0)

【案内】12/13Sotto語りあう会を開催します。

こんにちは。小雪が舞い散る京都です。本当に寒いですね。12月上旬にこんなに寒いのは珍しいのではないでしょうか。体が寒いと、心も寂しさが増す気がします。

 

さて、今週木曜日に、Sotto語りあう会を開催します。

Sotto語りあう会とは、自死で大切な人(ご家族、恋人、ご友人など)を亡くされた方が、今のお気持ちを語る場所です。皆さんが安心して語ることのできるような雰囲気づくりをしてお待ちしています。

小さなお子さんがおられる場合は、お子さんをお預かりする場所も設けています。保育士資格をもつボランティアが対応しますので、お子さん連れでも安心してご参加いただけます。ご希望の際はお申し込みの際にお伝えください。

※詳細はコチラをご覧ください⇒http://www.kyoto-jsc.jp/wakachiai.html

 

 

Filed under: 案内 — komichi 16:33  Comments (0)