【9/29-30仙台,10/2-3陸前高田】被災地仮設住宅訪問活動ボランティア養成講座

当センターでは、京都・西本願寺さんから委託をうけ、被災地で仮設住宅を一軒一軒を訪問するボランティアの養成講座を開催しています。「寂しさや悲しみを抱えている方をひとりぼっちにしたくない」「少しでも孤独感を和らげることができたら・・・」という想いは被災地での活動も同じです。

昨年からひきつづき、今回で第4回となりますが、これまで開講してきた仙台に加えて、陸前高田でも開講する運びとなりました。
地元メディアの方にもご協力いただき、参加者も集まりつつあります。9月21日を締切に設定していましたが、まだ定員に達していないため9月27日まで応募を受け付けています。両日とも9:30~18:30です。2日間連続の講座です。受講料は無料です。また、宿泊希望の方はお申込み時にその旨をお伝えください。

【9/29-30(仙台) 東北教区ボランティアセンター】
東北教区ボランティアセンター
9:30~18:30

【10/2-3(陸前高田) 陸前高田ドライビングスクール】
陸前高田ドライビングスクール
9:30~18:30

※申込・お問合わせは、いずれも、京都自死・自殺相談センター事務局(tel:075-365-1600 mail:so-dan@kyoto-jsc.jp )まで

 

Filed under: 活動報告 — koron 09:56  Comments (0)

【報告】8/31 〈こころのカフェ きょうと〉との合同街頭活動

こんにちは。
今日の京都はゲリラ豪雨がすごかったです。
雨に濡れて風邪をひいた方はおられませんか?
今頃ビショビショになっている洗濯物のことを考えると無念です。。。

さて、先日8/31に京都タワー前で、いつもお世話になっている自死遺族サポートチーム〈こころのカフェ きょうと〉さんと合同の街頭活動をしました。

「死にたい気持ちを抱えながら生きること、大切な人を自死で亡くすこと、そこには、苦しさ、悲しさ、つらさなど、とても大きな苦悩がつきまといます。私たちは、その苦悩を少しでも和らげるために、日々活動をつづけています。」という呼びかけに真剣に耳を傾けてくださり、ご支援をしてくださったみなさま。また、チラシをうけとっていただき、信号待ちをしながら読んでくださったみなさま。
本当にありがとうございましたm(__)m

 

みなさまからいただいた支援金は全部で10,765円。配布させていただいたリーフレットは946枚。ご協力に感謝いたします。いただいた支援金の半分にして各団体の運営費にあてさせていただきました。大切に使わせていただきます。

9/8の府民・市民シンポジウムにもみなさまぜひお越しください。お待ちしております!!

 

Filed under: 活動報告 — komichi 13:44  Comments (0)