京丹後市市長のお話(京都市自殺総合対策連絡協議会勉強会)

秋っぽい空がとても青くきれいですね。

さて、先日8月24日に、京都市自殺総合対策連絡協議会勉強会に参加してきました。講演してくださったのは、京丹後市市長の中山泰さん。中山市長は、「自殺のない社会づくり市区町村会」の幹事をされていたり、積極的に自死・自殺にまつわる問題について取り組んでおられます。お話をお聞きしていて、ジワジワと熱意が伝わってきました。市役所職員さんや、中山市長の声かけに賛同された他の市区町長さん方も、この熱意によって積極的にかかわってこられるのではないかと感じました。

印象に残ったのは、自死・自殺にまつわる問題にとりくむことは、行政の機能そのものだというお話でした。
今の機能を、一番しんどくなっている方がどうすれば利用することができるのか、というところが大きな課題になっていると思います。そこを自覚されながら、積極的に様々な取り組みをされていることはとても重要だと思いました。

また、全国の市区町村と連携をとることで、住民票をおいていないところに相談しても受け付けてもらえるシステムづくりをめざされてることについても重要性を感じました。人口のかぎられた自治体だと、相談しづらく、縁もゆかりもない土地でも相談ができるということは、相談される方の精神面での負担が少なくなると思います。

ぜひ、より多くの自治体が連携しあえるようになればいいですね。

勉強会に参加された皆様、熱意のある方ばかりで、刺激を受けました。また、今後も勉強会に参加することで、いろいろな情報交換をおこない、よりよい活動につなげられたらと思っています。

Filed under: 想い,紹介 — komichi 11:21  Comments (0)

【案内】8/31街頭活動 ”こころのカフェ きょうと”との共催

こんにちは。暑い日が続きます。暑いのは暑いですが、日が短くなってきたからか、朝夕は少し涼しくなってきた気がしますが、いかがでしょうか。(気のせいでしょうか。。。)
さて、今回は街頭活動のご案内です。京都自死・自殺相談センターでは、毎月京都タワー前で街頭募金活動をおこなっていますが、今月は京都で活動されている自死遺族サポートチームの”こころのカフェ きょうと”の皆さんと共催です。
自死にまつわる活動をされている他団体の皆様と、連携して活動できることは、必要な方に情報を届きやすくするという意味でも、活動を研鑽するためにも、大変有意義なことだと思っています。
また、”こころのカフェ きょうと”の皆さん、とてもやさしい雰囲気の方たちばかりなので、一緒に活動できることがとてもうれしくおもいます。
ぜひ見かけられたらご協力いただきますようお願いいたします。

日時 8/31(火)17:00~19:00
場所 京都タワー前
※ご協力いただいた寄付金は、こころのカフェきょうと、京都自死・自殺相談センターの活動のために大切に使わせていただきます。

Filed under: 案内 — komichi 14:20  Comments (1)

【案内】8月9日語りあう会

暑い日が続きますね。でももうすぐお盆なんで、それがすぎるとすぐ秋です。そう思うと、この短い夏を味わわねば、と思うのですが、それにしても暑いですね。。。

さて、明後日は隔月で開催しているSotto語りあう会があります。今月は場所が変更になっていますので、お間違えのないように気をつけておこしくださいね。

日時

2012年8月9日[木]
18:30~21:00 頃まで[18:10 受付]

開催場所

聞法会館1階 和室
京都府京都市下京区堀川通花屋町上ル

会場へのアクセス

バス  JR京都駅から9、28、75号
系統「西本願寺前」
下車進行方向(北)に徒歩5分
徒歩  JR京都駅より徒歩約20分

参加費

500円
運営費にあてさせていただきます
お茶、お菓子代など

申込み

京都自死・自殺相談センター 事務局
TEL: 075-365-1600(平日9:00~17:00)
メール: so-dan@kyoto-jsc.jp

定員10名とします。前日までに電話かメールにて
お名前を添えてお申し込みください。匿名でもかまいません

Filed under: 案内 — koron 15:53  Comments (0)

【お知らせ】8/13~15事務局はお休みです

こんにちは。

8/13~15の間、事務局はお休みさせていただきます。
16日[木]からは通常通りですので、よろしくお願いします。

Filed under: 活動報告 — koron 13:27  Comments (0)