【報告】4/12語りあう会を開催しました。

今日は本当に暑い日ですよね。昨夜が寒かったので、寒くてもよいようにあたたかくしてきたので、日差しに当たると暑くてたまりませんでした。寒暖の差が激しいと、体がついていかないです。皆さま体調くずされてないですか?

さて、先日語りあう会を開催しました。桜が満開で、会場裏の桜並木がとても美しかったです。会では、4名の方が集まりました。和室でお茶とお菓子を飲みながら、18時半~20時半すぎまで、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

次回は、下記のとおり開催する予定です。雨が降って、足元が悪くならなければいいのですが・・・。お天気になることを祈っています。

 

日時:6月14日(木)18:30~[受付18:10~]

場 所 ひと・まち交流館京都2階和室

交 通 バス(京都駅より)市バス4、17、205号系統「河原町正面」下車

電 車 京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分、地下鉄烏丸「五条」下車 徒歩10分

参加費 500円(運営費にあてさせていただきます)お茶、お菓子等

申込み 075-365-1600[平日9:00~17:00]

so-dan@kyoto-jsc.jp

※会場設営の都合上、前日までに電話かメールにてお名前を添えてお申し込みください。[匿名でもかまいません]

※託児スペースも準備しています(保育資格をもったボランティアが担当しております)。申し込みの際にお申し付けください。

会場入り口の様子

 

 

 

 

Filed under: 活動報告 — komichi 17:57  Comments (0)

【報告】4/13街頭募金活動

ずいぶん暖かくなってきました。桜の木にも葉っぱがついてきましたね。

さて、先日は雨の中でしたが、街頭活動をおこないました。
ボランティア養成講座の受付についての告知をしました。多くの皆様に関心をもっていただき、ご協力いただきました。募金額は5,023円。チラシ配付枚数は318枚。ご協力いただきありがとうございました。

次回は5月18日(金)の17時からおこないます。よろしくお願いします。

Filed under: 活動報告 — koron 13:15  Comments (0)

【案内】ボランティア募集中!

こんにちは。今日はとてもあたたかい一日でした。でも夜になると肌寒いですよね。事務局周辺では、体を冷やして風邪や腰痛になっている人続出中です。皆さまは大丈夫でしょうか?

 

さて、当センターでは、電話相談やグリーフサポート、情報発信などの活動に参加していただくボランティアスタッフを募集しています。ボランティアスタッフになっていただくために、当センターの基本姿勢を体験的に学んでいただくボランティア養成講座を受講していただきます。この養成講座をへて、現在40名ほどがボランティアスタッフとして活動しています。自死にまつわるさまざまな苦悩を抱えた方をひとりぼっちにしたくない、なんとかして支えたいというお気持ちのある方は、ぜひ受講してください。そしてボランティアスタッフとして一緒に活動していきましょう。

◆第3期相談ボランティアの募集について
募集期間 2012年4月2日(月)~5月2日(水)必着
面談日時 2012年5月10日(木)/11日(金)18:30~20:30
面談場所 NPO 法人 京都自死・自殺相談センター事務局

※ご応募に関する詳細はコチラ→http://www.kyoto-jsc.jp/collabo/index.html#a3

 

 

 

Filed under: 活動報告 — komichi 21:04  Comments (0)

【案内】街頭募金活動のお知らせ

やっと咲いた桜もこの雨で散ってしまうのでしょうか。
一瞬でなくなってしまうのはとても悲しいです。

一年に一回の桜。たくさん見ているつもりでも、生きている年数分しかみられないのですよね。
30歳なら30回。70歳なら70回。そう思うと、1回1回の桜見を大切にしなければならないなーと思います。だから、今年みたいに一瞬でおわるのはなおさら寂しい気持ちになります。。。

さて、毎月おこなっている街頭活動をあさって下記の予定でおこないます。桜はちってしまっているかもしれませんが、ぜひ京都駅ちかくにこられた際には、ご協力をお願いしたいと思います。緑色の横断幕をもって立っていますので、目印にしてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

日時:4月13日(金)17時~19時
場所:京都タワー前

以上

Filed under: 案内 — komichi 16:56  Comments (0)

【開催】4/12語りあう会を開催します

こんにちは。ようやく春らしくなってきました。京都は今が桜の満開で、昼はやさしく、夜は妖しく、桜色がひろがっています。

さて、2ヶ月に1度開催している「Sotto語りあう会」。今月で第3回目となりました。「Sotto語りあう会」は、大切な人を自死で亡くした方に安心して今のお気持ちを語りあえる場所です。誰にも言えない気持ち、何度も言えないけど言いたいこと・・・いろいろな気持ちをそのまま語る場所です。もちろん語りたくないことは語らなくてもいい。今のお気持ちをそのまま、持ってきていただければと思います。

また、保育士資格をもったボランティアがおり、託児スペースもございますので、希望される方はお申し込みの際にお伝えください。

Sotto語りあう会

日 時 2012年4月12日(木)

場 所 ひと・まち交流館京都2階和室

交 通 バス(京都駅より)市バス4、17、205号系統「河原町正面」下車

電 車 京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分、地下鉄烏丸「五条」下車 徒歩10分

参加費 500円(運営費にあてさせていただきます)お茶、お菓子等

申込み 075-365-1600[平日9:00~17:00]

so-dan@kyoto-jsc.jp

※会場設営の都合上、前日までに電話かメールにてお名前を添えてお申し込みください。[匿名でもかまいません]

 

 

Filed under: 活動報告 — komichi 10:58  Comments (0)