【情報】京都市主催 平成23年度「思春期・青年期のこころの健康について考える講演会」

今日はとても寒い日です。寒いと動きたくなくなり、じっとしているので体調が悪くなります。乾燥もひどいです。花粉も舞っているようなので、花粉症の方はご注意を!

さて、京都市で下記の講演会が開かれるようです。「摂食障害」を取巻く環境について考えたり,当事者の語る「こころのつらさ」,「生きづらさ」に耳を傾けたりすることで,思春期・青年期の揺らぐこころについて理解を深め,周囲の人たちに何ができるのかを考える講演会です。

 

1  テーマ

「思春期・青年期のこころと摂食障害~拒食と過食を通じて考える~」

2  日時

平成24年2月10日(金)   午後2時から午後4時30分まで (午後1時30分開場)

3  会場

ウィングス京都 2階 イベントホール
(京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262)

4  内容

(1)講演
「摂食障害の回復にむけて」

岡本 百合氏(広島大学保健管理センター 准教授)
(2)シンポジウム
シンポジスト  定本 ゆきこ氏 (京都少年鑑別所 精神科医)
岩田 津貴子氏 (同志社大学カウンセリングセンター)
「りょう」氏,「みか」氏 (当事者)
コメンテーター     岡本 百合氏
コーディネーター  香月 晶(京都市こころの健康増進センター)

詳しくは⇒ http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/kokenzou/news/20120113-01.html

 

Filed under: 紹介 — komichi 10:18  Comments (0)

【報告】企業とNPO協働のフェスタ

CSRプラットフォーム京都さん主催のイベントに当センターも参加しました。NPO団体がブースをだし、そこに興味をもった企業関係者の方にアピールすることにより、協働の機会をつくろうというもの。当日は400人もの企業関係者の方がみえられました。当センターのブースにも多くはなかったものの、きていただき、ご紹介させていただきました。異なる分野の団体が出会うことで、活動の層があつくなるという意味で、こういった催しはとても重要だと思います。ぜひ今後も機会があれば参加していきたいと思っています。

Filed under: 活動報告 — komichi 10:30  Comments (0)

【案内】2/5虹玉の会(自死遺族サポートグループ)主催公開学習会

おはようございます。ひさしぶりの雨です。乾燥注意のニュースをみたばかりだったので、恵みの雨という気がしています。でも、移動中に濡れてしまうのは、鬱陶しくもありますよね・・・。

さて、来月、兵庫で自死遺族サポートをされている虹玉の会さん主催の公開学習会に当センター代表がパネリストとして参加いたします。ぜひ皆様ご参加ください。よろしくお願いいたします。

公開学習会
日時:2012年2月5日(日)午後2時~4時
場所:三田市まちづくり協働センター

 

Filed under: 案内 — komichi 10:03  Comments (0)

【街頭活動】1/16街頭募金活動in京都タワー前を実施しました

今日も寒い一日でしたが皆さん風邪などひいておられませんか?

さて、本日は街頭活動でした。寒い中多くの方にご協力いただき、募金額は14,398円にものぼりました。本当にありがとうございました。ご協力いただいた寄付金は電話相談窓口の充実のために大切に大切に使わせていただきます。配布したチラシは270枚。いつもより少ないのは寒かったせいでしょうか。。。必要とされている方に届きますことを心から願っています。

次回の募金活動は2月10日(金)の予定にしています。次回もご協力よろしくお願いいたします。

Filed under: 活動報告 — komichi 21:12  Comments (0)

【情報】昨年の自殺者、14年間で最少…震災関連49人

昨年の自死者数の速報値が出されました。

昨年1年間の全国の自殺者数(速報値)が3万513人だったことが10日、警察庁のまとめでわかった。

昨年より1177人(3・7%)少なく、1998年から14年連続で3万人を超えたが、同期間では最も少ない。男女別では、男性が前年より1416人少ない2万867人だった一方、女性は239人多い9646人で、男性が68%を占めた。

東日本大震災に関連する自殺は、内閣府が集計しており、6月から11月の間に計49人。遺体の発見場所は宮城の21人が最も多く、岩手15人、福島7人と被災3県に集中した。年齢別では60歳代16人、50歳代10人、70歳代7人と中高年が目立った。原因・動機別(複数選択あり)では、経済・生活問題14件、健康問題13件、家庭問題11件の順だった。不詳が14件。

(2012年1月10日19時42分  読売新聞)

14年連続で3万人を超えたとのこと。ひとりひとりの悩みや苦しみを想うと圧倒されます。「死にたい」という気持ちで今も悩んでおられる方は、もっと多いと思います。そういった方がひとりぼっちで悩むことのないように、活動を充実しなければならないとあらためて感じています。

Filed under: 報道 — komichi 11:14  Comments (0)

【案内】企業とNPO 協働のフェスタ京都に参加します。

CSRプラットホーム京都さんが主催する企業とNPO協働のフェスタが下記の日程で開催されます。このイベントは、社会に貢献したい、社会的な取り組みをやってみたいと思っておられる企業が、NPO等の地域活動団体と一緒に取り組むための出会いを提供するというもの。

当センターもエントリーしております。他の団体も多数参加されるようです(団体一覧はこちらから→http://csr-kyoto.org/npo-kyoto.htm

こういったイベントに参加するのは初めてで、少し緊張ぎみですが、活動の意義を伝えられるようにがんばりたいと思っています!

 

日時 ・・・ 2012年1月20日(金)10時〜16時
会場 ・・・きらっ都プラザ(京都産業会館)3階展示場

 

※詳細はこちらでご確認ください→http://csr-kyoto.org/sub24.htm

 

 

Filed under: 案内 — komichi 10:54  Comments (2)

電話相談通常どおり行なっています

新年、あけました。今年もよろしくお願いします。

寒いながら天気のよい年末年始でしたが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。京都は雪がちらつく日もありました。こんな時はなかなか外に出る気もしないもんです。

当センターの相談電話は、今年は本日が初日です。受け付けております。

【相談電話受付】

金・土曜日 午後7時~翌朝5時半まで

Filed under: 活動報告 — komichi 22:40  Comments (0)