【報告】7/8 全国キャラバン街頭活動 in 京都タワー前

とうとう梅雨があけましたね。青空がとてもきれいです。

7月8日、梅雨明け宣言の当日、全国キャラバンの一環として京都タワー前で、街頭活動を開催しました。

京都で自死にまつわる課題にとりくむ2つの団体(「こころのカフェ きょうと」と「京都自死・自殺相談センター」)が協力しておこなう初めての活動でした。

夕方5時からだったのですが、日が長くなっているので、まだまだ暑かったです。熱中症にならないように、水分をとりながら立ってまいりました。

「少しだけ周りにまなざしを向けてみると・・・大切な人を自死で亡くした方、死にたいほどの悩みを抱えている方が、あなたの近くにいるかも知れません」という私たちの呼びかけにじっと耳をかたむけ、募金にご協力くださる方、「暑いのにごくろうさま、がんばってください」と声をかけてくださる方、「これから会う人に配るから」とチラシをもって帰ってくださる方など・・・本当に多くの皆さまのあたたかいお気持ちをいただきました。

配布したチラシは1500枚。

ご協力いただいた寄付金は11,868円。

いただきました寄付金は、「こころのカフェ きょうと」と「京都自死・自殺相談センター」で折半し、それぞれの活動資金にさせていただきました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

この活動は来月も行います。8/19。お見かけくださった方はご協力よろしくお願いしますm(__)m

Filed under: 活動報告 — komichi 14:48  Comments (0)

【情報】いのちを支える全国キャラバンin京都(街頭活動京都タワー前)

「いのちを支える全国キャラバン」は、自死(自殺)にまつわる課題にとりくむ関係者の全国的・地域的なつながりを強化するために、特定非営利活動法人自殺対策支援センターライフリンクによる協力のもと、自死をテーマにした取り組みを全47都道府県で開催して回る大規模プロジェクトです。

ここ京都では、自死によって大切な人を亡くされた方のサポートを行っている「こころのカフェ きょうと」、死にたいほどの苦悩に耳を傾ける活動を行っている「特定非営利活動法人京都自死・自殺相談センター」が協働して下記の取り組みを行います。自死にまつわる課題に取り組む二者が共催して行う初めての活動です。

見かけられた方は、ぜひご協力をよろしくお願いします!

 

【 「いのちを支える全国キャラバンin京都」街頭活動 】

 

日  時:2011年7月8日(金)午後5時~7時

場  所:京都タワー前

内  容:①〈大切な人を自死で亡くした方々の分かち合いの会〉および〈死にたいほどの苦悩を抱えた方々の相談窓口〉を紹介するチラシ・ティッシュの配布

②街頭での呼びかけによる啓発

③自死にまつわる活動の維持運営を目的とする募金活動

 

Filed under: 活動報告 — komichi 19:58  Comments (1)