【ボランティア養成講座】明日から合宿です

京都は先週までの気候と変わって、急に暑くなってきました。会う人会う人「暑いですねぇ」が挨拶になっています。6月でこの調子だと先が思いやられますね。

5月から開講しました第2期ボランティア養成講座も中盤に入り、受講生の熱もあがってきています。風邪も流行っていたようですが(泣)

その養成講座の合宿を、明日から1泊2日でおこないます。

普段の週1回3時間の研修では、集中力が高まってきたころに終わりということもよくあるので、いつもは踏み込めずにいたような深い気づきを得られる時間になればいいなと願っています。

また、今回は第1期ボランティアの方に、食事の準備をお手伝いいただけるということで、個人的には今からその献立が楽しみです。

病気や怪我がないのはもちろん、参加者にとって無理なく、実り多い合宿でありますように。

Filed under: 活動報告 — koron 14:59  Comments (0)

【情報】<自殺>急増で震災影響調査 5月、前年比2割増…内閣府

こんにちは。昨夜は家の外でノラ猫がせつない声をあげていて、一晩中眠れませんでした。なので、今日は少ししんどいです。ノラ猫さん、今はどうしてるかな・・・。

さて、昨日の毎日新聞で、自死者数のことが掲載されていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000027-mai-soci

「4、5月の自殺者数がそれぞれ3月の自殺者数を上回ったのは、警察庁が月ごとに自殺者数を発表するようになった08年以降、今年が初めて。」とのこと。震災の影響が指摘されています。

相談をとおしても、この度の震災で、多くの方が傷ついていることを実感します。被災された方はもちろん、「被災地の支援を何かしたいけどできない」と苦しんでいる方もおられます。「被災者の方は支援してもらえるけど、以前から苦しんでいるわたしは支援してもらえない」と余計に孤独感が増している方もおられます。当センターは、いつでもどんな時でも。自死にまつわる苦悩を抱えた方のそばに居続けたいと思っています。

Filed under: 活動報告 — komichi 11:58  Comments (2)

【報告】6/17街頭募金活動in京都タワー前

心配していた雨があがり、本日街頭募金活動を行いました。

ご協力いただきました皆様本当にありがとうございましたm(__)m

募金額は5,700円。電話相談窓口維持のため、大切に使わていただきます。

リーフレットは700部受け取っていただきました。

 

本日の街頭募金の様子は、KBS京都さんにNEWSでとりあげていただきました。情報を必要とされている方、また、活動に関心をもっていただいてご支援くださる方に知っていただければと思います。

 

街頭活動は来月も行います。お見かけくださった方はご協力をよろしくお願いいたします(^^)

 

 

 

Filed under: 活動報告 — komichi 20:47  Comments (1)

2011年版「自殺対策白書」

ジメジメとした天気が続いています。雨の隙間にシーツやカバーの大物を洗濯したいと思いつつ、雲ゆきをよみきれずに溜め込んでしまっています。スッキリしたいけど、うまくいかないデス。。。

 

さて、先日、本年度の「自殺対策白書」が決定されました。

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2011/pdf/index.html

 

昨年度の自殺者数は、前年と比較すると減少したものの、13年連続で3万人を超えています。職業別に見ると「無職」が61.9%ということでした。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E2E2E29C8DE3E2E2E4E0E2E3E39180E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

 

本年度に入り、先月の自殺者数は、全国で3281人で、去年の同じ時期に比べて499人、18パーセント増えたとのこと。4月以降2か月連続で去年よりも増加しているそうです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110608/k10013381461000.html

http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY201106100198.html?ref=goo

 

関心を寄せつづけたいと思います。

 

 

Filed under: 紹介 — komichi 16:58  Comments (2)

【報告】公開シンポジウム【メッセージ】

4月23日に開催しました、公開シンポジウムにて、来場者のみなさんに「いまわたしにできること」をテーマにメッセージを書いていただきました。

先日発行の会報5月号[本棚にて公開しています]では一部ご紹介いたしましたが、ここでは全てのメッセージを紹介いたします。

シンポジウムで寄せられた「芽ッセージ」

少し長くなりますが、テキストのみの紹介は以下のとおりです。
また、それぞれの立場の方々が「今」をキーワードに 考えてくださったものなので、本当に様々です。
今後の気づきの中で、よりよい在り方・関係性を築いていけたらと思っています。

(続きを読む…)

Filed under: 活動報告 — koron 16:44  Comments (4)

【6月11日】 「共生・地域文化大賞」特別企画シンポジウム

なんだかよくわからない天気がつづきますね。傘がかかせません。

日傘にも雨傘にも使える傘をつかっていますが、酷使しすぎてホヨホヨになってきました。よどんだ空にパッと映えるようなキレイ色の傘を新調したいと思いながら、自分の心が傘のテンションについていけるか不安な今日このごろです。

さて、来週末の6月11日(土)に『~お寺とNPOのパートナーシップの可能性を探る 「共生・地域文化大賞」特別企画シンポジウム~』が開催されます。第2部のパネル討論では、当センター代表の竹本了悟がパネリストとして登檀します。他に、ライフリンクの清水康之代表、自殺対策に取り組む僧侶の会の藤澤克己代表、Live onの尾角光美代表が出演されます。ご興味のある方は下記をご覧ください。

http://www.npo-net.or.jp/center/modules/news/article.php?storyid=164

 

Filed under: 紹介 — komichi 14:35  Comments (1)