5/27 街頭募金活動報告

先週末5/27(金)の夕刻より、おなじみの京都駅前にて、

街頭募金活動を行いました。

 

台風2号が迫ってきていたこともあり、

当日は朝から曇天の空で、

いつ雨が降ってもおかしくないという天気模様。

15時の時点で、雨が降っていなかったので、予定通り募金活動を行うことに。

 

募金活動開始から約1時間経った頃、突然の大雨が降り出しました。

降り止む気配が全くないようだったので、街頭募金活動を途中で切り上げました。

 

約1時間の募金でしたが、下記の通り、多くの方にご支援いただきました。

この場をお借りし、厚くお礼申し上げます。

いただいた募金は、毎月の相談電話回線維持費として大切に使わせていただきます。

【報告】

5/27(金)16時-17時

募金金額:705円

リーフレット配布枚数:170枚

Filed under: 活動報告 — Ory-M-Ace 15:42  Comments (2)

【情報】京都いのちの電話昨年の受信状況

すこし前の京都新聞で、京都いのちの電話の受信状況が報告されていました。

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110414000057

自殺を予告したり、「死にたい」と漏らしたりする電話は3600件を超え、前年より561件多かったとのこと。こういった報告をみると、「死にたい」ほど悩んで苦しんでいる方がたくさんおられることを、実感します。

当センターでも、相談開始から8ヶ月が過ぎましたが、日に日に相談件数が増えています。「死にたい」ほどの悩みをひとりきりで抱えて苦しんでいる方が安心できる居場所となれることを心がけていきたいと思っています。

Filed under: 紹介 — komichi 12:57  Comments (2)

【震災】関西被災者支援電話相談

東日本大震災で被災され関西に移転してこられた方専用のフリーダイヤル相談を開始します。

関西で自殺についての相談活動をしている5団体が協同する、「関西被災者支援相談ネットワーク」を設立し被災者の相談を受けます。

相談窓口の詳細は以下の通りです。

団体名:関西被災者支援相談ネットワーク

参加団体:NPO法人コアセンター・コスモス
NPO法人国際ビフレンダーズ大阪自殺防止センター
NPO法人京都自死・自殺相談センター
NPO法人白浜レスキュー・ネットワーク
自死に向き合う関西僧侶の会

相談受付:毎週月曜日14時~20時まで
電話番号:0120-760-222
受付時期:6月6日月曜日から開設(1年を目途)

被災され家や仕事を無くした方、大切な人を亡くされた方、住みなれた土地を離れ不安の中で過ごされている方の辛さ、孤独感、自責の思いなど、気持ちをお聴きします。

Filed under: 活動報告 — komichi 11:49  Comments (2)

【明日5/27】街頭募金活動をおこないます

どんよりとした空の日が増えてきました。
咲き誇る紫陽花が雨に濡れている光景を見ていると、梅雨が近づいてきたことを実感します。

さて、明日5月27日(金)夕方より、京都駅前の京都タワー前で毎月恒例の街頭募金活動を行います。

ここのところ毎月京都タワー前で街頭募金を行っています。
同じ場所に継続して立つことで、周辺に馴染んでいければ嬉しいです。

多くの方に自死・自殺について関心を持っていただくために、
また、相談センターの活動資金を集めるために、
ボランティア一同、一生懸命声を出したいと思います。

横断幕や募金箱など、募金グッズも揃ってきました。
活動の備品が整ってきますと、自然と力も入ってきます。

京都駅前で私たちを見かけました際は、ぜひご協力いただきますようお願いします。

日時:5月27日(金)午後4時~午後6時
場所:京都駅前タワー周辺
※雨天の場合は中止いたします。

Filed under: 活動報告 — Ory-M-Ace 15:11  Comments (0)

【会報】Sotto第2号を発行しました

日に日に日差しが強くなってきますね。

日傘を忘れて、でも焼けたくないもので、日陰という日陰を探してあるいて出勤しました。信号待ちは電信柱の日陰で乗り切りました!

さて、毎月発行している会報をこの度発行しました。内容は被災者支援のこと、公開シンポジウムの報告、ボランティア養成講座によせてのコラムなどなどです。

NPO法人となり、今までよりもさらに、しっかりとした活動をしなければいけない気持ちになっていますが、活動した内容をご支援してくださった皆様に知っていただくことも大切なことです。信頼して継続的に支援していただけるように、しっかりとした会報を作成していいきたいと思います(^-^)

Filed under: 活動報告 — komichi 12:57  Comments (0)

【震災支援】死別・離別の悲しみ相談ダイヤル

「死別・離別の悲しみ相談ダイヤル」 0120-556-338

NPO法人ライフリンクが、震災遺族向け「死別・離別の悲しみ相談ダイヤル」0120・556・338 をはじめました。

無料相談は、毎日曜日午前10時~午後8時と月命日の毎月11日の午前10時~深夜0時まで受け付けます。
自死遺族支援や電話相談の経験がある相談員らが対応して、弁護士、精神科医、僧侶らとも連携しています。

震災で大切な人を亡くした方への相談窓口や支援策の情報をまとめたHPです。
http://www.lifelink.or.jp/hp/shien311/index.html

 

この支援活動には、京都自死・自殺相談センターも協力させていただいております。必要とされている方に情報が届き、役立つこと、心の支えになること、を願っています。

Filed under: 活動報告 — komichi 10:16  Comments (0)