ギュ

京都駅の改札をでたところに、サンタクロースのような赤い服を着た女性が、[FREE HUGS]という看板を置いて笑顔でたたずんでおられました。

英語で書いてましたが、つまり「タダで、ギュッとします」ということですね。

個人的には、ぎゅっとしてもらったら幸せになりそうだなと思いました。そして寒空の下、少しあたたかな気持ちで歩き出しました。

もし帰りもやってたら声かけてみようかな。

Filed under: (・v・) — koron 18:07  Comments (2)

年末年始の事務局の予定について

昨日、今日は雨のせいか少し温かかったような気がします。今年の冬将軍はとても強いらしいので、気は抜けないですね。

さて、あと数日でお正月です。相談電話は先にお知らせしたように年末年始も受け付けていますが、事務局についてはお休みをいただくことになりました。

日程は下記のとおりです。よろしくお願いいたします。

年末:12月28日(火)まで

年始:1月7日(金)から

以上

Filed under: 活動報告 — komichi 17:45  Comments (0)

[12/15]街頭募金報告

水曜日の15時から17時まで、京都タワー前にて街頭募金活動をおこないました。

もうすっかり寒くなってきましたね。ヨドバシカメラができたためでしょうか、思っていたより人通りは多かったように感じました。

みなさんからいただいた募金額は8,444円でした。センターの運営費として大切に使わせていただきます。

パンフレットにも一部記載していますが、具体的には、電話回線[3回線]の費用(1月あたり約9,000円かかっています)などに充てさせていただきます。

また、パンフレットは477部配布することができました。

ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

Filed under: 活動報告 — koron 15:34  Comments (2)

渋井哲也さんの著書で紹介されました!

フリーライター渋井哲也さんから『自殺を防ぐためのいくつかの手がかり~未遂者の声と、対策の現場から』(河出書房新社)を送っていただきました。

この本には、当センターの活動を紹介していただいています。

第8章「新しい取り組み」の210ページから214ページに掲載されています。

取材していただいたのは、春。活動をスタートして間もないころでした。あれから半年が過ぎ、電話相談窓口を無事開設することができました。ご紹介いただくことで、多くの方に活動を知っていただけるきっかけになるでしょうし、自死の現状を知っていただける機会になると思います。

渋井さん、取材していただき、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

Filed under: 紹介 — komichi 14:26  Comments (0)

明日、街頭募金活動をおこないます。

じっとしていると寒さが身にしみてきて、体調が悪くなる気がします。こんな時は運動をすればいいのですが、寒いから動かない。悪循環ですね。。。((+_+))

さて、そんな寒い中ですが、今月も街頭募金活動をします!

場所は京都駅前。ヨドバシカメラができて、人の流れもかわり、七条通りも交通渋滞があるほどです。

以前に京都駅前で行った時と雰囲気が違うかもしれないですね。

多くの方に活動を知っていただくために。また、活動維持のためのご支援をいただくために、一生懸命声をあげていきたいと思います。

見かけられたらぜひご協力をお願いいたします<m(__)m>

日時:12月15日(水)午後3時~午後5時ごろまで

場所:京都駅前タワービル周辺

※京都駅前はアーケードがないので、雨天の場合は中止いたします。

Filed under: 活動報告 — komichi 20:27  Comments (0)

年末年始。電話相談をうけつけています。

今年もあと半月。師走というだけあって、京都はどこもかしこも混んでいます。

街はクリスマスの電飾で彩られ、京都駅のツリーもきれいです。2週間後、クリスマスが過ぎればあっという間にお正月ムードになるのでしょうか。。。

心がしずんでいる時に、街がにぎやかになると、余計にさびしくなる。クリスマスやお正月はそういう時期だと思います。

当センターでは、10月から毎週金・土曜日の19時~翌朝5時半まで電話相談をうけつけています。今年は、12月24・25日、31日・1月1日が金・土曜日ですが、年末年始もかわらず受けつけています。電話番号は【075-365-1616】です。よろしくお願いします<m(__)m>

Filed under: 活動報告 — komichi 12:00  Comments (0)

リーフレットの紹介

春から配布していたフライヤーの在庫がなくなったので、先月新しいリーフレットを作成しました。

ウェブサイトを開設し、キャンドルナイトをおこない、電話相談も始まり、活動が少しずく大きくなってきたのにセンターを紹介・説明するような(見やすい)資料が今までありませんでした。

そこで刷新の機会だということで、ホームページの内容などを盛り込みつつ今回は容量を増やしてみました。

少しでも手に取ってもらいやすいような優しさをイメージしてデザインしました。

(続きを読む…)

Filed under: (・v・),案内,紹介 — koron 19:39  Comments (0)

黒い犬シリーズ~うつ病とのつきあい方~

今日は2冊の絵本を紹介します。絵本といっても実用書に近い、とても勉強になる一冊。『ぼくのなかの黒い犬』と、その続編『わたしとあなたと黒い犬』です。

作者は、ニュージーランド出身のマシュー ジョンストン。作者自身が患った経験があるうつ病を黒い犬にたとえ、病が心身に及ぼす影響を視覚的に描いています。

特に続編の『わたしとあなたと、黒い犬』は、作者の妻エインズリーとの共著で、うつ病患者の家族や友人がどのようにサポートすればいいのかということを、わかりやすく伝えてくれています。

うつ病のこと、ちょっと気になるけど、専門書に手をのばすのはおっくう。。。そんな時に手に取ってみてください(^-^)

Filed under: 紹介 — komichi 16:04  Comments (2)