「聴くことの力」を学ぶ

他団体が開催するワークショップをひとつご紹介いたします。

「聴くことの力」を学ぶ~<ありのまま>を支えるワークショップ~。

f:id:kyoto-sotto:20100628142346j:image

浄土真宗本願寺派教学伝道研究センターが

「別離の悲しみを考える会」の第5回として開催するものです。

当会執行委員の尾角光美が講師となり、

その他メンバーもワークショップのスタッフとして参加する予定です。

ご興味がおありでしたら、ぜひ参加してみてくださいね(^-^)

日 時:2010年7月12日(月)18:00~20:40(17:30開場)

会 場:聞法会館3階

参加費:無料※事前申し込みが必要です

問合せ:075-371-9244(浄土真宗本願寺派教学伝道研究センター)

Filed under: 案内 — Sotto 16:56  Comments (0)

養成講座無料ガイダンス

6月25日、26日にボランティア養成講座の無料ガイダンスを開催しました。

参加していただけるのか不安な面もありましたが、予想より多くの方に参加していただき、うれしかったです。本当にありがとうございましたm(__)m

ガイダンスでは、ロールプレイ体験や面談をとおし、皆さんの熱心な気持ちを感じることができ、刺激を受けました。

7月7日から本格的な研修がはじまりますが、私たちスタッフも皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。よろしくお願いします(^o^)

それから、前回のせられなかったアジサイの写真。

f:id:kyoto-sotto:20100628133437j:image

散歩途中の道端でみつけました。

とても涼しげな色合いで、蒸し暑さが少しやわらぐ気がします。

Filed under: 活動報告 — Sotto 16:54  Comments (0)

初合宿 in 山科

ジメジメとした毎日が続きます。

でもアジサイがとても美しいですね。

うっとおしい季節のまさしく花です。

先週末も降ったりやんだりの梅雨らしい天気でした。

そんな中、当センターは初の合宿を決行。

場所は本願寺山科別院をお借りしました。

今回の合宿の第一の目的は、ボランティア養成講座が7月からはじまるにあたって、

講座を運営する執行委員が意識を高めることです。

限られた時間の中で、みっちりワークショップを行ったので、正直、グッタリ(+_+)

でも、休憩時間に眺める景色がとてもキレイでリフレッシュできました。

雨にぬれた新緑は、疲れた心や体を癒す効果があるようです(^-^)

f:id:kyoto-sotto:20100621200738j:image

今週末には、ボランティア養成講座に参加希望されている方のガイダンスを行います。

合宿でさらに高めたやる気を皆さんに伝えられたら…と思っています!!

Filed under: 活動報告 — Sotto 16:52  Comments (0)

街頭募金活動報告

本日、京都タワー前で街頭募金活動を行いました。

募金額は4,695円。

このお金は電話相談窓口の開設資金として大切に使わせていただきます。

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

現地に着く前からパラリと雨が降ってきたのですが、

雨合羽の力をかりて、予定通り決行。

雨天にもかかわらず、休日の京都駅前は観光客の方々がたくさんで、

中にはやはり修学旅行生もいらっしゃいました。

f:id:kyoto-sotto:20100615092803j:image

配布するフライヤーがぬれないようにしても、やはり湿っぽくなるのが気になりましたが、

予想より多くの方が受け取ってくださりうれしかったです(^^)

「日本では年間3万人以上の方が自殺によって命を失っています」などの呼びかけを聞いて、信号待ちの時の話題にしていただいたり、

修学旅行生の方がお友達と一緒に募金をしてくださったりするのをみると、

雨にぬれても頑張って本当によかったと感じました(^o^)

4時間の雨で、募金グッズはよれよれになってましたが、

これを機に強度を増した募金グッズをつくって次回にそなえたいと思います!

京都自死自殺相談センターでは、現在ボランティアを募集しています。

ご興味のある方はぜひ一度ガイダンスにおこしください(^-^)

募集要項および申し込みはホームページをご覧ください。→http://www.kyoto-jsc.jp

Filed under: 活動報告 — Sotto 16:50  Comments (0)