研修会を行ないました

The New England Cigar Company
Creative Commons License photo credit: Svadilfari

これまでボランティアを希望されていた方々にお声掛けして、当センターの設立趣意の説明と手紙相談のワークショップを開催しました。講師には「自殺対策に取り組む僧侶の会」で代表をされている藤澤克己さんをお呼びしました。

電話相談のロールプレイと違って、導入としてはとてもやさしく、この内容をやってよかったです。

参加者のみなさんにも概ね満足いただいた様子で、これからも研修プログラムの一環として取り入れることを検討したいと思います。

手紙は手間がかかりますが、冷静に対処できたり、相手に届ける前によく検討できる分、気持ちが楽な印象を受けましたね。

事務局としても、はじめての研修会に準備の至らない点もあり、今後に活かしていこうと反省会を行いました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Filed under: 活動報告 — Sotto 16:20  Comments (0)

5月6日(木)NHK京都で放送

【今後の報道予定】

街頭での募金活動やロールプレイの様子など

センターのここしばらくの動きが連休明けに

NHKで放送されます!

5月6日(木)NHK京都 18時10分~19時

ニュース610「京いちにち」内の特集です。

forget-me-nots
Creative Commons License photo credit: mwri

【過去の報道

毎日新聞ルポ2010 変える・社会起業的生き方3 「絶望と希望の先」

http://mainichi.jp/kansai/reportage2010/archive/news/2010/20100407ddn012040017000c.html

にも一部取り上げられています。

この特集は1~3までの3回に渡って

センター執行委員尾角光美(おかくてるみ)が

代表を務める団体Live onの活動が連載されています。

Filed under: 報道 — Sotto 16:55  Comments (0)

街頭募金活動

四条河原町の交差点、高島屋前で
16:00~18:00で街頭募金を行いました。
手作り募金箱
募金箱や報道履歴を紹介するパネルを作成しました。
過去の報道を紹介したパネル
NHKの取材でカメラが回っていたので、
自分たちの記録用としての撮影をすっかり忘れていました。
物の写真ばかりで味気ないですね。
たった2時間でしたが、8人でガラガラ声になりながら呼びかけて、
6,577円のご寄付をいただきました。
センターの活動を広く知っていただくためにも、街頭募金は定期的に行いたいと思います。
Filed under: 活動報告 — Sotto 16:55  Comments (0)